
天気予報での週末の気温に驚く今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。日曜日は30度を超えるとのことですので、体調にはどうぞお気をつけください。
5/17㈰は通常とは異なり、14時~18時30分まで本部校が開いています。テスト前の大切な時期、ぜひ塾に来て勉強をしてくださいね。
さて、授業をしていると、時たま生徒からどうして勉強をしなければならないのかと訊かれることがあります。数学の公式は日常生活で使うのか、AIの発達により機械が翻訳してくれるのだから英語を覚える必要はあるのかなど、勉強の必要性を考えてしまうようです。
確かに、日常生活で三角関数を使うことは滅多にありませんし、翻訳機能が優れていることは間違いありません。この先AIがどんどんと発展していくことは容易に考えられることであり、既に有効活用している人も少なくないことでしょう。
しかし、はたしてそれが“勉強しなくていい”ことに繋がるでしょうか。
理由は様々に考えられます。機械に頼りすぎることで、思考能力は衰えてしまうのではないか?もしも災害などで機械が使えなくなった時はどうするのか?得られたはずの知識を自ら放棄するのは、自分のためになるのか?便利な世の中だからこそ、改めて考えてみるのも良いのではないでしょうか。
日常で使わない知識だとしても、持っているだけで自信に繋がることもあります。“知っている”ということは、それだけで重要な強みです。見るだけ、聞くだけではなく、きちんと理解したという実績であることを、ぜひ自覚しておいてください。知識は、あなたがそれを理解する能力があるということを証明してくれます。使わないからどうでもいい、使わないから覚えなくていいということは決してありません。知識として持っているだけで、それはあなたの大切な財産です。
財産を、武庫川学習会で一緒に増やしていきませんか?講師と、そして仲間たちと一緒に、楽しくたくさんのことを知っていきましょう。
武庫川学習会は、皆さんが少しでもたくさんのことを楽しく学べるよう、応援しております!
2026年5月12日 6:32 PM « GW明け、授業再開! 目標に向けて »